理科の勉強のコツ

中3の公立高校受験の理科

理科は集中して勉強にとりくめば、点数の上がりやすい科目です。   理科には生物、運動とエネルギー、化学変化、地球と宇宙など、さまざまな単元がありますが、 数学のように、基礎からのつみかさねがないと何を勉強しても崩れてしまうといった危険もありませんし、社会科のように膨大な量の暗記も必要ないですから。
理科
ただし、理科は国語的な一面がありますから、質問はなにをきいているのか?なにを答えさせたいのか?といったコミュニケーション力・読解力をある程度あげないと点につながりません。

 
理科のテストの特徴としてグラフや図がよく出るということが挙げられますね。
 
なので、自分でグラフや図を書いたり、写したりして手を動かして勉強するようにするのがひとつのコツです。
 
また、公式に当てはめて計算するような単元では、練習問題をたくさんやっておくこと。
公式は覚えただけでは道具として使えないのです。
道具を使う練習はどうしても必要になります。

高校受験教材詳細はこちら
ひと月ちょっとで奇跡を起こすとしても、もう少し前に導入しましょう!
高校受験教材の写真
35日で奇跡の逆転合格を果たす高校受験勉強法3ステップラーニング

この教材は2008年1月から2年以上に渡って販売され、たくさんの合格者を生み出してきました。父兄ばかりでなくライバルともいえる塾関係者も購入しているそうです。
返金の件数は0件。実践した中学生とその両親に高い満足度を与え続ける非常に良い教材といえます。
安心してご注文ください。
受験タグ : , , , ,

関連記事

  1. 英語の長文問題を克服する
  2. 高校受験前の夏休み
  3. 部活動はやめるべき?続けるべき?
  4. 受験のときのちょっとした小技
  5. 受験のときに泊まるホテルはどんなところがいい?